和式トイレ派?洋式トイレ派?・芸能・経済・IT関連・スポーツ・海外等のジャンルで興味が沸いた最新ニュースや、面白いと話題をまとめています。 詳しく知りたいニュースや過去のニュースを知りたい方、いらっしゃいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




TOPスポンサー広告スポンサーサイト | 最近の気になるニュースまとめサイト←トップページへ

和式トイレ派?洋式トイレ派?

 私は洋式トイレ派です。便座は気になったりしますけど、洋式トイレの方が楽ですからね。
 経験では、洋式と和式トイレが1部屋ずつあった場合、洋式は空いてないけど和式は空いているという経験が圧倒的に多いので洋式トイレの方が人気があると思います。

現代っ子は和式トイレより洋式トイレ? 茨城・日立市が“トイレ洋式化計画”着手

 現代っ子は和式トイレより洋式トイレの方が使いやすい? 日立市は、市内全小学校の低学年(1、2年生)用トイレを洋式化する事業に着手する。児童の家庭では洋式トイレが主流になってきており、生活の中で和式トイレを使用する経験がなくなりつつある現状を反映したものといえそうだ。

 市教委によると、昭和57年に公立校校舎の鉄筋化を終えて以降、改修などの機会にトイレの一部洋式化を行ってきており、市内の幼稚園、小・中・高校のうち洋式トイレが1基も設置されていないのは中学校1校のみ。洋式トイレが主流となっている現在、特に小学校入学後の低学年の児童から和式トイレに対する戸惑いの声が聞かれるようになった。

 このため市では、今年度予算に約3300万円を計上し、“トイレ洋式化計画”に着手する。対象は、小学校全26校の和式トイレ計1155基のうち、1、2年生用の約130基(平成18年度現在。今年3月に1校廃校)。各校の現状調査や見積もり・設計、業者発注などを経て、着工は今年後半ごろを見込んでいる。

 ただ、洋式トイレが一番いいというわけではないようで、例えば、中学校の女子生徒の中には不特定多数が同じ便器を使うことに抵抗があったり、幼児教育のため和式トイレを残してほしいと訴えている幼稚園もあるという。市教委では今後、それらの意見に耳を傾けつつ、小学校の他学年向けや中学・高校などへの洋式トイレ導入を検討する方針だ。(引用:iza

 不特定多数の人が使うから洋式トイレが嫌だっていう考えがよくわかりません。
便座シートを使うか、便座シートが無い場合はトイレットペーパーを便座に載せればいいじゃないかと思うんですけどね。
 そういったことをやっても嫌だという人はきっと電車やバスのつり革を持つのも嫌がる人でしょうね。

スポンサーサイト




TOPノンジャンル和式トイレ派?洋式トイレ派? | 最近の気になるニュースまとめサイト←トップページへ
Copyright © 最近の気になるニュースまとめサイト All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。