大和撫子講座で千代になる・芸能・経済・IT関連・スポーツ・海外等のジャンルで興味が沸いた最新ニュースや、面白いと話題をまとめています。 詳しく知りたいニュースや過去のニュースを知りたい方、いらっしゃいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




TOPスポンサー広告スポンサーサイト | 最近の気になるニュースまとめサイト←トップページへ

大和撫子講座で千代になる

 「巧妙が辻」を見て、男性を立てる女性っていいですね。そういう人と結婚したいです。昔は女性の力は弱く、いわゆる大和撫子がいたんでしょうけど、今でも大和撫子っているんでしょうか。大和撫子が少なくなっている状況とは逆に、女性の社会的立場も強くなってきているんでしょうね。

平均視聴率20%前後をキープしていた昨年のNHK大河ドラマ「巧妙が辻」。仲間由紀恵の好演もさることながら、「旦那を立てる、内助の功ぶり」が話題になりました。「正直いって大河ドラマにはまったのは生まれて初めて。仲間ファンの友人に薦められて見始めたけど、常に夫の事を考えて先手を打つ千代の潔さには頭が下がる」(孝美さん・事務職)「自分を省みず男性を立てる姿に、最初は違和感をすごく感じたな。(提供:独女通信

平均視聴率20%前後をキープしていた昨年のNHK大河ドラマ「巧名が辻」。仲間由紀恵の好演もさることながら、「旦那を立てる、内助の功ぶり」が話題になりました。

「正直いって大河ドラマにはまったのは生まれて初めて。仲間ファンの友人に薦められて見始めたけど、常に夫の事を考えて先手を打つ千代の潔さには頭が下がる」(孝美さん・事務職)

「自分を省みず男性を立てる姿に、最初は違和感をすごく感じたな。でも、自分も含めて回りの友達も最後は良妻賢母を貫き通した千代に共感したの。一豊とのラブラブぶりもうらやましかったな。近頃は、オトコを立てる女性が少ないから、千代みたいな考えがあってもいいんじゃないかな。今の女性に欠けている何かがあるように思えました。」(啓子さん・販売)

実は影の策略家で夫を操っていたなんていう解釈もあるようですが、嫁入り支度のために貯めた「へそくり」を駆け出しの夫に使い、夫の出世を助けたというエピソードはあまりにも有名。千代の潔さっぷりが、独女の心をつかんだのかも。

孝美さんは、「大河ドラマの話題はなぜか合コンでも盛り上がった」という。「良妻賢母、内助の功…結婚していない私には無縁と思っていたけど、そういう女性を求めている男性の多さにびっくりした」らしい。「最近の女性は自己主張が強いよね~なんて言われて、褒め言葉と思っていい気になってた自分が恥ずかしかったな」

「新・良妻賢母のすすめ」の著者、ヘレン・アンデリンに師事し、日本でも良妻賢母の精神を広めようと活動をしているNPO法人「スマイル」の山崎恵津子さんによると「男女平等の社会になっても女性が幸せになれない」ため良妻賢母にあこがれる女性が増えているのではないかという。「男性と同じ仕事を与えられ、苦しみを感じたり、不幸な女性が多くなったような気がしますね」

良妻賢母講座には関東近県のみならず遠方からも受講者が訪れるそう。「今までの私は彼に文句ばかり言っていた。受講を通して彼のあるがままを受け入れることの大切さを知り、早速実践してみたら、つきあいはじめた時のように私に優しく親切になった」(田中幸子さん・仮名)

将来、良き妻、良き母になるために一番大切なことは「他人を変えようとするのではなく、自分を深くみつめること」と山崎さんは言う。自分自身が一番好き、自分を素直にみつめられない女性は、男性からも魅力のない女性と思われてしまうらしい。千代になってみたいアナタ!まず自分を変えることから始めてみてはいかが(オフィスエムツー/ハギワラアキコ)

 ドラマの影響で、女性だけでなく、男性も他人を大事にすることを大切にしてほしいと思いますね。自分自身のことしか考えれない人は是非、巧妙の辻を見てほしいです。
千代みたいなが1人でも増えるよう、願っています。

引用:)ライブドアニュース
スポンサーサイト




TOPノンジャンル大和撫子講座で千代になる | 最近の気になるニュースまとめサイト←トップページへ
Copyright © 最近の気になるニュースまとめサイト All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。