ゲームだけに留まらない任天堂・芸能・経済・IT関連・スポーツ・海外等のジャンルで興味が沸いた最新ニュースや、面白いと話題をまとめています。 詳しく知りたいニュースや過去のニュースを知りたい方、いらっしゃいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




TOPスポンサー広告スポンサーサイト | 最近の気になるニュースまとめサイト←トップページへ

ゲームだけに留まらない任天堂

 ゲームだけに留まらない任天堂。任天堂は、今持っているキャラクターのゲーム以外の売れ行きはあまりよくないと思うので、ゲーム以外への進出はいい機会だと思う。

アメリカで開かれていたGDCでの任天堂宮本茂氏の基調講演ですが、ゲーム制作にとどまらない、プロジェクトを考え、進めていく上での興味深い話をきくことができます。実際の講演の様子の動画をこちらから。Shigeru Miyamoto "A Creative Vision" Keynote at GDC 2007時間が全体で1時間12分ありますが、会場の熱気や、Wiiの写真チャンネルを使ってプレゼンをする様子を見ることができますので、最初だけ少しだけチェックしてみてもいいのではないかと思います。(提供:FPNニュースコミュニティ

アメリカで開かれていたGDCでの任天堂宮本茂氏の基調講演ですが、ゲーム制作にとどまらない、プロジェクトを考え、進めていく上での興味深い話をきくことができます。

実際の講演の様子の動画をこちらから。

Shigeru Miyamoto "A Creative Vision" Keynote at GDC 2007

時間が全体で1時間12分ありますが、会場の熱気や、Wiiの写真チャンネルを使ってプレゼンをする様子を見ることができますので、最初だけ少しだけチェックしてみてもいいのではないかと思います。

宮本さんが英語を話すのを初めてこの映像でおききすることができました。また、宮本さんの庭の様子なども紹介されていたりと、なかなか楽しいです。

基調講演の中で、宮本さんがあげられたいた任天堂が大事にしてきた3つのビジョンが、
・ユーザー層の拡大
・エンターテイメントに徹っする
・リスクを覚悟して人と違うことにチャレンジする
でした。

妻のゲームへの興味をパラメーターに

この中で面白かったのが、プレゼンテーションの中で、ユーザー層の拡大の尺度として、宮本さんの奥さんの反応をパラメーターにし、妻のゲームへの関心度をWife-o-Meterと呼び、これがどう変化していったのかを会場で示していました。

ウェブサービスや、ブログパーツでもこういったメーターがあると楽しいですね。どんなものをパラメータにしたら面白いかを考えてみることで、新しいサービスのアイディアが生まれそうです。

優先順位をつけることの大切さ

この他、ゲーム好きな方なら、全く飽きないエピソードが数多く話されたのですが、宮本さんの講演の中で、特に印象に残ったのが以下の話でした。

開発者はいつも不満をいだく。
まだ足りないという不満。人がたりない、予算がたりない、時間が足りない。
プレイヤーを喜ばせようと思うほど、もっと豪華にもっといろいろなモードをつけたいと思う。

『岩田さんに、時間が足りない、お金が足りないと言うと、「それは残念だね」と言われる。もうちょっと頭を使いなさいという意味かもしれない。』

 Wii Sportsの野球では、野球場は一つしかなく、球団や選手名もなく、野手も操作できず、3イニングしかない。

 Wii Sportsの野球では、投げて打つということに全エネルギーを集中した。

 この決断をすることによって、プロジェクトが時間内に終わり、誰でも遊べるベースボールゲームになった。

続きはFPNニュースコミュニティで

 
 ゲーム開発者は不満を抱いている人が多いんですね。たしかに、6000~8000円のお金を出してゲームを買ったはいいが、10時間でクリアしてしまったとかいうことありますもんね。
 面白くて長時間遊べるゲームでないとユーザーは満足しませんよ。

引用:ライブドアニュース

スポンサーサイト




TOP経済ゲームだけに留まらない任天堂 | 最近の気になるニュースまとめサイト←トップページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。